2020.12.23
お口を綺麗にして感染予防をしましょう!
こんにちは、洛西口浅井歯科スタッフです。
最近は雪が降る日もあり、
朝夜はかなり冷え込みますので体調管理はしっかりと行いましょう!
新型コロナウイルス感染症の感染拡大もあり、
歯科医院の感染予防もますます厳しい目で見られるようになってきましたが、
まずは自分のお口を清潔に保つことが大切です。
お口は感染経路の第一の入り口であるとも言われていますので
日々のブラッシングはより念入りに行って下さいね。
矯正装置の周りには、
とても汚れが停滞しやすく不潔になりやすいです。
不潔になることで感染リスクもあがってしまいますし、
虫歯のリスクや歯周病のリスクもあがります。
ワイヤー矯正の方は、
ブラケット装置と呼ばれる歯の表面に貼り付けた装置と
ワイヤーの周りが清掃不良になりやすいです。
バンドと呼ばれる金属のわっかを固定源に使うこともあるので
そういった付加装置の周りもさらにリスクがあがってしまいます。
裏側に装置を付けていらっしゃる方も、
歯磨きはより難しくなると言われています。
マウスピース矯正の方は、
ワイヤー矯正の方と比べると清掃性はいいですが
アタッチメントの周りにも汚れは付きやすいです。
マウスピースの内面に汚れが溜まってしまうと
汚れを閉じ込めてしまうのでとても不潔です。
マウスピースの内面もしっかり綺麗にしてくださいね。
矯正装置の周りは歯ブラシ一本で磨くことは難しいので、
補助的な歯ブラシも患者様のお口の状態に合わせて選択していくことが大切です。
たとえば列が少なく、ワイヤーの隙間に入り込みやすい歯ブラシや
先端が尖っていて操作性のいい歯ブラシなどがあります。
浅井歯科では、ワイヤーを始めて通した日に、
歯科衛生士から詳しい歯磨き方法をお伝えさせて頂いております。
当院で矯正中の患者様は、
気になることがあればぜひお尋ねくださいね!
無料相談も行っておりますので、
ぜひ一度いらしてください!